ソニア・パークさんという方がいらっしゃいます。
サントリーのウーロン茶や資生堂の広告などを手がけられたスタイリストです。
そんな彼女が数年前に立ち上げたお店 Arts & Science という名のセレクトショップ
洋服、雑貨の選択は秀逸。あくまでも私基準。
現在、お店は都内に数店舗となっていますが
ドアをくぐると、どこのお店も良い香りが迎えてくれます。
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラのポプリの香りです。
サンタ・マリア・ノヴェッラと言えば
映画「羊たちの沈黙」のハンニバル・レクター博士ご用達
イタリアの由緒正しき香りな訳です。
日本人、そして日本の家庭に合うかどうかは別にして
ソニア・パークさんの Arts & Science ではとても効果的に使われています。
お店の中がとても居心地良く、その空間に奥行きと拡がりさえ感じさせます。
店内の装飾、静かに流れるBGM、そして香りが
棚やハンガーのアイテムとうまく溶け合っています。
Arts & Science に立ち寄って、この香りの虜になった方々も少なくありません。
さて、寝室にも、と言うか眠る際に
そんな香りにこだわりを持ってみては如何でしょう。
心地よく入眠するためのエッセンスとしての香りです。
眠気を催させる香りとしてラベンダーが人気ですが
アロマやお香など、今や沢山のお店で色々な香り系や癒し系のプロダクツを手に入れられます。
但し、気を付けるべきは一人で楽しむ分は良いですが
家族でも嗜好は違うということ。
家族に自分の嗜好を押し付けず楽しんでください。
僕は、辻徳さんでいただいたお気に入りの香りを垂らした懐紙を枕カバーの内側に添えてます。
これが入眠前の儀式です。
日本の森の奥深く、、そんな香りで眠りについています。
大東寝具工業/大東利幸