OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

ものづくり日誌

ナガサキアゲハチョウ(長崎アゲハ)

こんにちは、製造部のクマモトです。
 
毎日、ジメジメとした湿気の多い梅雨の時期...洗濯物を外に干せない日々が続くので、とても困りますよね。
でも近畿地方はもうすぐ梅雨明けするそうです。今年は、マスクを着用しながらの夏本番。
皆さん、熱中症には気を付けて下さいね!
 
先日、甥が蝶々のさなぎを拾ってきたのですが、何のさなぎか分からず...「が(蛾)だったらどうしよう?」と考えつつ、成虫になるまで1週間ほどドキドキ、ワクワクしながら観察していたところ、きれいな蝶々が出てきました!
図鑑で調べてみたら、何と!!めずらしい蝶々だそうで、日本のアゲハチョウ類の中では、最大級の「ナガサキアゲハチョウ」という鮮やかな色のメスの蝶々でした。しばらく観察して、すぐに甥と一緒に逃がしてあげました。
 

 
ナガサキアゲハチョウは、元々南方亜熱帯に生息する蝶々ですが、台風などの風に乗り、日本の九州に棲みつき、九州地方ではよくみられる蝶々だそうです。しかし地球温暖化現象により、日本列島を北上しているらしいです。
なかなか見ることができない、ナガサキアゲハチョウを京都で見られて、とても不思議な気持ちになりました。「幸運の象徴とされる蝶々」の中でもめずらしい蝶々に出会うことができてラッキーでした。
 
良いことがあるといいなぁ~☆
 
大東寝具工業/クマモト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE