OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

ものづくり日誌

Yチェア用クッション(カスタムオーダー品)

大東寝具工業の柳です。
 

Y(ワイ)チェアと言えば、カールハンセン&サン社の有名な椅子。
座部は、汚れに強くて破れが発生しても、張替えができること。座部が木材に比べて軽いこと。そしてこの全体の柔らかなフォルムに魅せられて、購入された方もいらっしゃるのではないでしょうか。先日、お客様よりY(ワイ)チェアの前脚部の上側のでっぱりが脚に当たって痛いというお悩みをうかがい、Yチェア用のクッション制作をご依頼いただきました。
 

確かに座部前側に脚部の出っ張りがあります。お客様が普段お座りの体勢、クッションのイメージやサイズ感をヒアリングを行い、試作品をスタートしました。
 

中綿入りのクッション+カバーを制作しました。カバーにはクッションのずれ防止用ループを取り付けて制作しました。
 

こんな感じでカバーにクッションを入れて使用します。ループの取付位置やサイズなどの微調整をお客様と何度も打合せさせていただき、工場と店舗スタッフが連携して、制作に取りかかりました。最終的に出来上がったのがこちらです。
 


今回、カバーは、通気性なども考えてリネン(麻)でお作りしました。お悩みだった脚部のでっぱりもクッションで覆うことができました。クッションは中央部の綿量を増やして、座り心地を良くしています。長年、座布団を作ってきた経験がここに生かされています!
 


既製品だけではなく、座布団やクッション、寝具のカスタムオーダーも随時受付しております(一般のお客様・コントラクトのお客様、共に受付しております)。ぜひお問い合わせください!
 
大東寝具工業/柳

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE