OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

ものづくり日誌

睡眠という漢字

こんにちは、製造部のクマモトです。
新型コロナウィルス感染予防対策の一つとして、
栄養はもちろんですが、「十分な睡眠でウィルスに対する免疫力を高める」ことが大切だそうです。
 
今日は、睡眠という漢字について調べてみました。
睡眠の「睡」と「眠」は、部首が「めへん」ですね。
ご存じの通り「目」は、人の目の象形文字です。
「目」という字を横にすると、確かに人の目のように見えますね。
 
「睡」の右側、「垂」は、神様を祭るために固めた土に、草花が垂れ下った様子を表した象形文字だそうです。
「目」と「垂」が組み合わさった「睡」は、目の上にまぶたが垂れ下って、眠るという意味だそうです。
 
「眠」の右側、「民」は、目に針を突き刺した様子を表したちょっと残酷な象形文字です。針で目を突かれて失明した奴隷を意味があるようで、物事の道理がよく見えずに、支配下に置かれる人々を「民」というようになったそうです。
 
「目」+「民」が合体した「眠」は、目が見えない状態=目を閉じて眠ることを意味しているそうです。漢字の成り立ちを調べてみると奥が深いのですね。
 

 
大東寝具工業/クマモト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE