OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

ものづくり日誌

動物の睡眠時間

こんにちは、製造部のクマモトです。
 
皆さまよく眠れていますか?
睡眠時間は、人によってバラつきがあります。
大人であれば、7時間~8時間程度の睡眠が理想とされていますが、毎日8時間眠っても物足りないと感じる人もいれば、4時間程度の睡眠で平気という人もいます。
一体、人間以外の動物たちは、どれくらいの睡眠時間なのでしょうか?
気になって調べてみました。
 

コアラ 22時間
トラ 15.8時間
ネズミ 12.6時間
チーター 12.1時間
アヒル 10.8時間
バンドウイルカ 10.4時間
ヤギ 5.3時間
アジアゾウ 3.9時間
ロバ 3.1時間
キリン 1.9時間

 
草食動物の睡眠時間の短さにビックリ!
草食動物のエサである「草」は、低カロリーなのでたくさん食べる必要があり、食べるために長い時間が必要となり、睡眠時間が短くなっているんだそうです。
だからキリンは22時間もの間、ずっとエサを食べていて、睡眠時間がたった1.9時間なんですね~(笑)
また肉食動物に襲われないよう、起きて警戒しているという理由もあるそうです。同じ草食動物でもコアラは主食であるユーカリの葉の毒素を分解するのに、多大なエネルギーを必要とするため、エネルギーを消費しないように22時間も寝ているんだそうです。
 
キリンとコアラ、寝ている時間と起きている時間が真反対です。
あなたは、キリン型ですか?コアラ型ですか?
自分に合った睡眠時間を見つけて、気力が充実した毎日を送りましょうね。
 
大東寝具工業/クマモト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE