OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

ものづくり日誌

ねぐら

こんにちは、製造部のクマモトです。
 
今年11月、当社が東京ビックサイトで展示する新製品『ねぐら』用のガーゼシェルを製作しました。
仕上がり寸法が、210㎝x610㎝と、とても大きいものです。

 
110㎝の生地巾のガーゼを用意し、上・下1㎝の三つ折り、長さは692㎝でカットし、両サイド20㎝ずつ三つ折り加工を行いました。
このガーゼシェルには、京和晒綿紗を使っており、デリケートで生地同士が滑りやすいため、ずれないようにマッチ針を止めながら動かないように固定しながら慎重に縫いすすめました。


 
とても大きな製作物ですので、裁断・縫製スタッフと協力しながら、何度も調節しながら仕上げました。
最後に、2枚の生地を少し重ね、210㎝巾になるように調節。ステッチを両サイドから200㎝のところに1本ずつ入れたら完成です(同様にもう1枚制作しています!)。

20㎝の三つ折り部分をずれないように縫製した箇所と、610㎝という大変な長さを合わせながら縫製するのは、本当に大変でした。
今回、仕上がったガーゼシェルが、今年の展示会イベントでどのように飾られるのか楽しみです。
 
大東寝具工業/クマモト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE