OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

徒然ブログ

聴診器って

診察室へ入る 先生の前に座る その机の上にパソコンが

指が動く きっと私のカルテを画面に 前の診察は何月何日でしたね

今日は どうなさったのですか 症状を口する 指が動く

身体は机に向いて 目は画面に

では注射を 薬も出します

 

聴診器は 先生聴診器は? 必要ないのねと 胸の内で叫んでみる

 

聴診器は 患者さんの身体ではなく 耳で 心を聴くものって 何かで読んだ

身体は 言葉やその様子で判断 パソコンに記録

レントゲンやCTも記録として残る 医療は科学の時代?

では聴診器は それでない悩みや心を 感じるのが 聴診器の役目?

 

出来るなら 聴診器はいつも 白衣の上にかかっていてほしい

         寝具研究家  大東 和子

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE