OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

社長ブログ

なぜ捨てる 愛はあるんか

本日は社外清掃の日。
毎日の会社前の門掃きに加えて、
毎月1日、会社近辺の清掃活動を2007年から継続。
これは、京都型環境マネジメントシステムKESスッテプ2運用の中で私が言い出し。

しかし、自分たちがKESを継続運用することに大いなる疑問を持ち認定返上。
自分たち社内の内側から必要とすべきものを自社のルールで環境整備をすることとした。
KESは辞めたけど、社外清掃は継続するべきとして続けている一つ。

今では、各部署各人による自発的な清掃だけじゃなく、
現在は始業直後に全社内をエリア別に全員での清掃活動も毎日行っている。
これは、皆が言い出して仕組み化してもらってる。

ここ最近、社内で取り組んでいただいている色々なことの一つ。

兎も角、なぜ捨てるかな。と血圧が急上昇しそうなほどにポイ捨てやコンビニゴミ廃棄が多い。
会社周辺は繁華街でもないのでというのが一因か歩きタバコも多く、車からのポイ捨てもしょっちゅう。
このような反社会的行為を眼の前で注意して刺されでもしたらと思ってしまう昨今。





街や地域、社会、自然環境に対する冒涜と反社会的行為には
禁錮10年、及び罰金1,000万円などの厳罰を用意してルールで縛るべきと考える。

ポイ捨てした場所で、星新 一 作 「おーい、でてこーい」の1万回音読の刑も加えよう。

大東寝具工業 大東利幸

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE