English
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業

ものづくり日誌

フットスロー

製造部のクマモトです。
明けまして、おめでとうございます。
今年も引き続きものづくりブログを更新してまいりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
今日は、旅館型宿泊施設「Nazuna」様からご依頼いただいたフットスロー(ベッドスロー)を縫製していました。

 
140㎝x185㎝、140㎝x245㎝と2種類の長さを8枚、お作りしました。
生地は分厚くしっかりしているので、生地を三つ折りし、縫製する時は大変苦労しましたが、仕上がってみると、とても落ち着いた色合いで高級感があり、お客様に使っていただけるのが楽しみです。
 
フットスローは、別名「ベッドスロー」とも呼ばれています。ベッドカバーの足元部分に掛けられている細長い布です。
室内でも靴を履いて過ごす欧米のライフスタイルにおいて、靴を履いたままベッドに寝転がっても、ベッドカバーが汚れないようにするためです。
日本は、室内に入ったり、ベッドに上がる時には、靴を脱ぐ習慣がありますので、フットスローは必要ないと思われますが、最近ではベッドコーディネートやインテリアのアクセントとして多用されています。また和風フットスローも作られ、外国人観光客に人気が高いようです。
 
大東寝具工業/クマモト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE