OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

徒然ブログ

忘れかけた言葉

物事の表現に 言葉がある

その昔 必要だった 言葉

使わ無くなっていく言葉を 少しよりだしてみる

  たゆとう(揺湯) ゆらゆら物が動いて定まらない 漂う

  あられまない   有るはずがない 考えられない 

           女性の姿の表現 あってはならない 

           はしたない態度 振る舞い

  やんごとない   やむを得ない そのまま捨てておけない事情

  

  さんざめく    にぎやかにウキウキ騒ぎたてる 賑やかさ

 

  そこはかとなく  理由や原因ははっきりと分からないが 何となく

           どこがどういう理由はないけど なんか雰囲気がある

 

  以上いくつかの言葉  日本の言葉の表現は 感性で作られたのかも 

  

  まだまだある 数え上げたら凄い数 その時々に 消えていかない様に

  使って 表現豊かな 会話をしなければ  

                  寝具研究家  大東 和子

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE