OnlineStore for overseas
ねむりとくつろぎで、健康に。大東寝具工業
 

徒然ブログ

扇子の思い出

この暑さに バックの中を手探りでゴソゴソ 

手応え無し 扇子が 底に在るはず 

でも無い 落としたのか 忘れたのか

で 確か タンスの小引き出しに まだ有った筈

有ったーー 幾本かのオニュウーが 

とそこに 金襴の袋に入った扇も 爪で止まってある袋を

開ける 舞扇 片方は桜 もう片方はもみじ 金彩で描かれたお扇子

 

もう60年余りも昔 10歳位から6年間位かな 謡・仕舞いのお稽古

母の進めで 女の子としての 躾の一つ

懐かしいな 海女 に 羽衣 好きな 演目 

もう一度 すり足で この扇子を開きたい

フエスブックで いつも交信のある 能楽師の 林 宗一郎先生に

衝動的にもなるかな 連絡をする 思い出をもう一度 目の前にしたい

22日にとお約束 でもこの衝動にかられたこの思い

消えずに その日にこの扇子が開けるかな

           寝具 研究科   大東 和子

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ARCHIVE